まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。梅雨が明けたと思ったら、水銀柱がグングン上昇。連日、大変な猛暑が続いています。まいど屋の物流センターも、日中はうだるような暑さ。体感温度40度越の中、出荷スタッフが大量の荷物と格闘中です。搬入・搬出のトラックがひっきりなしに入ってくるから、物流センター内の冷房もキキメなし! 今回のまいど通信は、そんな過酷な環境にもメゲず、手際よく作業をこなしていくスタッフについて。

物流スタッフに拍手!
物流センター内は暑いです。トラックの搬入口から熱風が容赦なく吹き込んで来る。ちょっと作業するだけで、近所の健康ランドよりいい汗がかける。入口で入場料を徴収したいくらい、アツい。「暑いぞ、熊谷!」で有名な熊谷出身のスタッフがヘタリ込むくらい、アツい。
まいど屋サポートセンターのコールスタッフは、お客さまから直接、感謝のお言葉をいただいたりすることもあり、大変励みになったりするのですが、物流スタッフはそんな楽しみも一切ない。ミスなく、手早く出荷して当たり前。万が一にも間違いが許されないから、二重、三重の細かい確認作業を繰り返す。体力的にも、精神的にも、骨の折れる仕事です。まいどファンのお客さま、商品が届いたら、ほんのちょっとだけ、出荷スタッフのことも思い出してくださいね。

佐川急便のドライバーさんにも感謝!
まいど屋でお買い物をされたお客さまにお送りしている「お支払い金額のご案内」のメールには、ご注文商品の出荷予定日が記載されています。この「出荷予定日」は、まいど屋の物流スタッフにとって、一番のプレッシャー。お約束した予定日に間に合わなかったらどうしよう。お客さまにお約束した日の、夕方ギリギリになって、荷物が入ってくる。加工物が上がってくる。入ってきた大量の荷物の中から、目的の商品だけを取り出して、検品して、梱包して。5時を回って、そんなオーダーが、まだ大量に残っている。。。。全て出荷するって、どうすりゃいいの?
そんな不可能を可能にしてくれるのが、佐川急便のドライバーさん。集荷の締め切りを大幅に過ぎた夜7時半過ぎまで、物流センターの駐車場にスタンバイして、最後の一個の荷物まで、しっかり集荷してくれます。ドライバーのABEさん、会社で怒られていないかなぁ。でも、本当にありがとう。 

物流スタッフを大幅増強!
夏シーズンの繁忙期に入ってから、刺繍加工を伴うご注文は通常でも約1週間のお時間がかかっています。素早い対応をモットーとするまいど屋としては、これは看過できない非常事態。お客さまには一日でも早く、商品をお届けしたい。ピッキングの速度を上げ、手早く加工の手配を済ませたい。
実は、今月から、新たに出荷スタッフを大幅増員しました。みんな、やる気マンマンのスポーツ大好き人間たち。全員で力を合わせ、これまで通りの迅速な出荷ができるよう、精いっぱい努力して参ります。

ところで、今回は「超涼しい作業服」特集
タイムリーな企画だなぁ、と月刊まいど屋編集部がひそかに自画自賛している今回の企画。読者のみなさん、いかがでしたか?
そう言えば、今年の夏はビールを氷点下に冷やしてサーブする「氷点下ビール」、シャンプーを冷やした「冷やしシャンプー」など、より直接的、原始的に涼感をアピールする商品やサービスが大人気だとか。「シャリ感」や「通気性」、「吸汗速乾」もいいけれど、ここまで暑いと、作業服ももっと単純でパワフルな涼しさが欲しくなります。今回の特集では、体感温度を劇的に下げる「空調服」や「冷却ジェル付き」のユニフォームなど、今使いたいクールなアイテムが目白押しです。乞うご期待!

テレビのチカラ
まいど屋で取り扱っている商品がテレビで取り上げられることがあります。テレビはスゴいです。激しいです。暴力的です。例えばアシックスの安全スニーカー。ある番組で取り上げられた途端、ご注文が殺到。あっという間に売り切れて、多くのお客さまにご迷惑をおかけしてしまいました。もっとヒドイのは寅壱のケース。番組が始まって、しばらくすると、まいど屋へのアクセスが大激増。データセンターにあるサーバーの処理能力が一瞬でパンクし、まいど屋サイトがついにダウン。復旧は翌朝となってしまいました。買い物途中で画面が真っ白になってしまったお客さま、アクセスしようとしてもできなかったお客さま、本当に申し訳ありませんでした。この場を借りて、深くお詫び申し上げます。なお、今後はアクセス急増時でも対処が可能な予備サーバーを導入しましたので、ご安心くださいね。

お盆休み
お盆期間中、以下の通り、まいど屋サポートセンターをお休みさせていただきます。連休中は何かとご不便をおかけしますが、普段、超人的な仕事量をこなしているまいどスタッフに免じて、お許しください。まいどファンのお客さまも、お休み中は仕事を忘れ、まいど屋を忘れ、ゆっくり骨休めしてきてくださいね。

8/12(木)
8/13(金)
8/14(土)
8/15(日)
*16日(月)から元気に再開します。また、お会いしましょう!