まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。予想を超える寒波に見舞われた2月もようやく終わり。いよいよ春の足音が聞こえてきました。長期予報では例年よりも暖かい春になりそうだとか。いいニュースです。春先に気温が高いと、いいことがたくさん起こります。まず、暖房を使わなくなるからエコな生活ができる。地球がヨロコビます。重くて動きが鈍くなる防寒着を着なくてすむから、仕事がはかどる。社長がヨロコビます。女性が薄着になって、目の保養になる。誰もヨロコバないけど、自分が嬉しいです。そして、気の早いお客さまが春夏物のユニフォームを早めに手配し始める。皆さんと触れ合う機会が多くなると、まいどスタッフが全員ヨロコブ。そういえば、春夏商品の方が安いから、皆さんの支払いは少なくて済む。ついでにカミさんもヨロコビます。気分も前向きになってくる、なにかいいことがありそうな予感がする暖かな春の日。。。

営業開眼
そうそう、春といえば、花粉症の季節。目玉や鼻を取り外してブラシでゴシゴシ洗えたらどんなにいいか。そんな妄想を抱きながら過ごす、過酷な2か月。今年はいつもより花粉が少なめなんてテレビで言ってるけど、油断は禁物。なにかいい対策でもないものかな。くよくよ思い悩みながら、休日にぶらぶらと都心のデパートへ。
花粉症に効く雑貨を探してるんですけど。ああ、それなら薬がいいですよ。いや、薬は嫌いなので、手軽に試せて効果がありそうなものないですか?どんな症状です?オススメの薬がありますよ。クスリはイヤだと言ってるのに、かなりテゴワイ店員さん。ふと壁際に目をやると、花粉症に効果あり!なんて書いてあるPOPの下に、お茶やサプリメントがたくさん並んでいる。こんなの試してみたいんだけど。いやいや、効果が出るのに時間がかかりますから、即効性を求めるなら薬がいいです。結局、質問するのも面倒になって、あるもの全部お買い上げ。あの店員さん、後で考えてみるとかなりの達人。相手の矛先をヒラヒラかわす剣豪のレベル。商品を全部売ってしまう高等戦術。そうだ、これをまいど屋でも応用したら!
あの、厚地の作業服ほしいんですけど。いやいやもうすぐ暖かくなりますから、春夏の薄地タイプがいいですよ。今買っておけば、10月まで着られます。いや、厚地で丈夫なのが要るんだけど。いやいや、薄地の方が動きやすいですから。あの、もう何でもいいんで、あるもの全部ください。。。うーん、これはかなり修業を積まないと難しそう。免許皆伝。全品完売。史上最強のサポートセンターになるまで、きっとあと30年。

今月のテーマは「泣ける安全スニーカー」
久しぶりの安全靴特集です。セーフティーシューズはまいど屋の中でも特に人気の高いジャンルだから、かなり気合が入ります。楽しみにしていてくれたまいどファンのためにも、ありきたりのシューズでないものを。インパクトがあって、ニュース性が高くて、皆さんに興味を持ってもらえるものを。今回、取材先選びにあれこれ悩まずに済んだのは、そんなワガママな条件を満たしてくれるメーカーが実はそれほど多くないから。数多くのブランドをラインナップするまいど屋を隅々まで見渡しても、これ以上の候補は見つけようがないから。
号タイトルの「泣ける」には、さまざまな意味を込めました。新たな発見をしたお客さまの「うれし涙」。今まで試したことがなかったひとの「悲しみの涙」。このブランドを取り扱っていない地元の作業服屋さんの「悔し涙」。今回ピックアップした3ブランドはどれも強烈な個性があるものばかりです。そして、デザインや性能に妥協しないガンコなお客さまに対しても、自信を持ってオススメできるものばかりです。並外れたコダワリを持つ3社が抱く、それぞれの熱い思い。皆さんにうまくお伝えできたかな

明るい家族計画
朗報です。大ニュースです。今年一番の衝撃スクープかもしれません。もう少し黙っていようと思ったけど、ガマンの限界。しゃべるなといわれるほど言いたくなる。地面に穴を掘って叫んでみてもムダでした。だから、皆さんにそっと教えちゃいます。ココロして聞くように。。。
まいど屋で買い物をしたことのあるひとはご存知ですよね。まいど君。ショッピングが完了するとケナゲに走り寄ってきて、「まいど!」と元気に挨拶するまいど君。納品書など、まいど屋の公式書類にも必ず姿を現すまいど君。苦節4年、一人ぼっちで寂しい思いをさせてきたそのまいど君に、とうとう家族ができるんです。両親と妹。友達もたくさん。
まいど君の家族計画は、ある漫画家の先生にお願いしました。今年後半には連載開始できると思います。これまで謎に包まれてきた彼の日常が、毎月、まいど屋ホームページで見られるようになる!仕事一筋だった、まいど君のプライベートが、遂に明かされるときが来る!どんなストーリーになるのか、まいどスタッフも全員楽しみです。でも、お父さんが犬だったりしたら、ちょっと引いちゃうかなぁ。

作業服の日
皆さん、忘れてないですよね、3月29日。まいど通信で告知するのももう4回目。うっかりしてたひと、本来ならば停学ですが、今回限り、大目にみます。追試をしますからよおく覚えておくように。いい国つくろう鎌倉幕府。なくよウグイス平安京。3(さぎょう)2(ふ)9(く)のゴロ合わせで作業服の日。3月29日は作業服の日。それでは、テストに出そうな練習問題。
問1 文中のA、B、Cに当てはまる名称を答えなさい。
日本の屋台骨を支えている作業服姿の人々に感謝し、新年度の4月1日から新しい作業服でさらに頑張ってもらいたいとの願いを込めて、「A」株式会社が制定した公式記念日。なお、記念日当日29日には、まいど屋トップページで「B」が開催され、毎年、大変なにぎわいとなる(出典:C)。
答:A=まいど屋株式会社 B=シークレットセール C=日本記念日協会

追記
震災からもうすぐ一年。被災された皆さまには、改めてお見舞い申し上げます。そして、あの日以来、この国で必死に前を向いて歩いてきた全てのひとに、まいど屋は敬意を表します。
ともに困難を乗り越えてきた多くのお客さま、お変わりありませんか。お体に気をつけて。まいど屋はこれからも皆さんとともにあります。私たちはいつでもここにいます。
まいど屋スタッフ一同