まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。11月。まいど屋では一年で一番たくさんのお客さまと接することができる月。朝、出勤した直後からデスクの上に積みあがっていくご注文伝票の山、山、山。夜まで鳴りやまないお問い合わせの電話。初めてのお客さま、いつもの常連さん。一つ一つ丁寧に、スタッフ全員が懸命に対応しています。一瞬たりとも気が抜けない、緊張感のある一か月。ときには厳しいお叱りを受け、ときには温かい励ましのお言葉をいただくこともある30日間。さあ、いよいよ本番スタート。準備万全。スタッフ一同、お客さまをお待ちしています!

今月のテーマは秋冬作業服
これから始まる秋冬シーズンに向け、作業服の調達はもうお済みですか?え、まだ?そのうち近所のお店に行って、よさそうなものをその場で選んで決めればいいや、なんて思っているあなた!その思い切りの良さとアバウトさに頭が下がります。滞店時間15分。店員さんに勧められ、その場の勢いで大金を使ってしまうあなたにオトナの懐の深さを感じます。ウェアの選別眼に絶対の自信をおもちの様子に、経験を積んだオトコの風格が出ています。パチパチパチ。
6月頃まで毎日着用するものだから慎重に。そう考える、まだまだオトナになりきれないひと達のため、月刊まいど屋編集部は今年も旬な秋冬作業服を特集しました。もうすっかり肌寒い日が増えてきているから、夏服のままじゃちょっとつらいです。とりあえず去年の作業着を引っ張り出して間に合わせちゃってる方、お店に行ってみたけど品揃えと値段に納得できなかった方、他人の意見を大事にする主体性のない方、ただ単にまいど屋が好きな方、どんな方でも大歓迎。全員まとめて面倒みます!

腹が減ったアホ
かのジョブズが遺した有名なコトバ。直訳してみると、今の自分にぴったり当ては待って嬉しくなります。年がら年中忙しくて昼ゴハンを食べる時間もないし、いつもバカなことばかりやっていて進歩がないし。腹が減ったアホのまま、どんどん月日がたっていく。ジョブズが理想としたまんまの、素晴らしき毎日。。。
たくさんのひとの心に響いた彼のメッセージは、本来の意味のまま真に受けると、非常にキケンです。ハングリーであれ、愚かであれ---ジョブズがそう言ったのは、ある大学の卒業式のスピーチだったそう。常識にとらわれず、チャレンジあるのみ。周りが理解できなくても、自分の信念を貫き通せ。。。社会経験のない大学生にとっては、自画像が際限なく膨らんでいく魔法のような言葉。夢を掻き立てられる、磁力の強い言葉。そして普通のひとが実践したらほとんどの場合、愚かな変わり者として白眼視されることになる無責任な言葉。結果を残せずに挫折する可能性が高いキケンな言葉。。。
頭では分かっていても、社会経験のある身でも、でもやっぱり共感してしまうよなぁ。誰もができないと思っていること。不可能だと決めつけていること。これまで想像すらしていないこと。まいど屋が実現したい夢もたくさんあるから。チャレンジを続けていけるのか自信がなくなったとき、彼のコトバの力強さに勇気付けられます。腹を空かせたただのアホでも何かできそうな気になってきます。たくさんの人と同じように、まいど屋も彼のメッセージを真に受けたいと思います。

ランキング搭載
少し前からまいど屋画面に現れた見慣れぬ表示。皆さん、お気づきになりましたでしょうか。え、わからない?それならヒントを。トップページ画面を下のほうにスクロールしていくと、あったでしょ。人気商品ランキング。表示されているのは、まいど屋が扱う全商品の中で、最も注文件数の多いアイテムです。アイテム別ラインナップのボタンを押せば、それぞれのジャンルの中でのランキングも出てきます。順位は金額ではなく、注文件数。1着のご注文であっても、100着のご注文であっても、1件としてカウントしますから、特定のお客さまの大量注文によって順位が大きく変わってしまうことはありません。ちなみに件数のカウントは過去一ヶ月間の集計で、毎日更新。これでジャンルごとの人気度がリアルタイムでわかります。
別に珍しくもない、何をいまさら、なあんてことは言いっこなし。他のユーザーがどんなモノを買っているのか、興味があるひとも結構多いみたいですよ。オレは他人の意見に流されないぞというオレ流主義なら、チラ見してスルーするのもアリ。どちらにしても、お買い物のご参考になればと思います。

床下のラジウム
知らぬがホトケ、というコトバがあります。東京の住宅地の民家から高い放射線が出ていたという例のニュース。もしも、何十年もの間、知らずに放射線を浴び続けていたとしたら。目に見える影響がなかったとしても、気分のいいもんじゃないですよね。このままずっと知らなきゃよかった。どうせ知ってしまうなら、もっと前に気付けばよかった。そこに住んでいたひとは、いったいどんな気持ちなんだろう。
読者の皆さんの身近にも、床下のラジウムがあるかもしれません。例えばいつもの作業服屋さんで買っているユニフォーム。何十年も、まいどよりずっと高い値段で買い続けているとしたら。知らなきゃよかったと感じるひとは、むやみにまいど屋を覗かない!どうせ知ってしまうなら、もっと前に気付けばよかったと思うひとは、まいど屋のトップページで型番検索。万一ラジウムが発見されても、気を確かに。落ち着いて。世田谷の民家の住人も、健康で長生きされているそうですから。。。