まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。今回は記念すべき創刊号。張り切っていますが、初めての配信のため、まだ読者の皆様がいないので、リラックスして仕事をしますね。

編集方針
創刊にあたり、「まいど通信」の編集方針を宣言したいと思います。
正直であること。この通信は「商品売らんがな」を目的にしたPR誌ではありません。あくまでお客様第一主義。まいど屋にとって都合の悪いことでも、お客様に有益な情報であれば、積極的に発信していこうと思います。

シンドラーのリフト
昔、「シンドラーのリスト」を見て、哲学について考えた覚えがあります。少し前に話題になったシンドラーでも色々と考えさせられました。販売している商品がお客様に満足していただけるレベルでなかったとき。万が一、不良であったとき。販売する側の対応は会社の哲学がモロに反映されますね。
まいど屋で取り扱っている商品は、3万点以上あり、正直に言って、その全ての商品のよしあしをチェックして販売しているわけではありません。それどころか、お客様から注文を頂いて、初めて目にする商品もたくさんあります。膨大な取り扱い点数を維持しながら、いかにして商品に対するお客様の満足度を高められるか。
まいど屋では、お客様が購入した商品に対して、コメントを書き込めるスペースを用意しました。商品のここがよかった、悪かった、何でもかまいません。どんどんご記入ください。次に購入を検討されているお客様の目安になれば、本当に嬉しく思います。そして、まいど屋のホームページがユニフォームを必要とされるたくさんのお客様共有のコミュニティーに発展していけば、と願っています。

お客様が参加できるコミュニティー
まいど屋はお客様が自由に参加できる情報交換の場でありたいと考えます。よってまいど屋のサービスに対するお客様の感想など、自由に書き込める掲示板を用意しました。自由な場ですので、著しく客観性を欠く誹謗、中傷などを除き、なんでも書き込めます。お客様のご批判、ご要望には、できるだけ誠意を持って対処していこうと思います。お客様とともに、より楽しく、便利なサイトを作っていこうと思いますので、積極的なご参加をお待ちしています。

まいど君誕生秘話
まいど屋には毎日、たくさんのお客様からのご注文が入ります。多くの場合、ご注文はホームページの画面上の操作のみで完結してしまいます。代金を頂いて、商品を発送すればそれで終わり。でも、あきんどとして、それでいいの?ご注文を頂いたお客様に、何とか感謝の気持ちを伝えたいなぁ、とまいど屋は考えました。ご注文ボタンを押していただくと、まいど君が走ってきます。息せき切って。「まいど!」と元気よく挨拶をしながら、ビミョーに頭を下げているのにお気づきいただけましたでしょうか?
まいど君誕生には色々とお金がかかったので、まだ、兄弟の誕生予定はありません。将来的には、友達でボクサーの「まいどアリー」、サッカー選手の「まいどーな」などがデビューできたらいいなぁ