まいど通信


        

まいど通信
まいど!まいど通信編集長の田中です。早いもので、壁にかかったカレンダーも最後の一枚。スタッフがちょっとわきを通るだけで、軽そうにゆらゆら揺れているのを見ていると、残りの日数の少なさを実感します。もうすぐ、街角からジングルベルが聞こえ、ラジオからはユニコーンの「雪が降る町」が流れ出すんだろうなぁ・・・・なあんて、ちょっぴりセンチに始まった今月号。湿りっ気なし、いつものように元気を出して、いざ、開幕です!

今回のテーマは「防寒着」
温暖化とは言いつつも、やっぱり寒い日本の冬。寒風厳しい現場に出るなら、しっかりした防寒対策をしたいもの。皆さんの関心があるテーマをタイムリーに特集することを心がけている月刊まいど屋編集部としては、やっぱり防寒特集をやるしかない!
企画を立てたのは寒さが厳しくなってから。防寒着のメーカー、たくさんあるし、どれを取り上げようかなぁ、どこもそれぞれ魅力的だなぁ・・・さんざん悩んで、ようやく取材に動いたのが締め切り間際。今回は、数あるメーカーの中で、ご購入後の評判が特によい3社を選んで特集しました。鮮度抜群、とれたての情報をお楽しみくださいね。

納期のご連絡について
まいど屋ホームページのQ&Aには「納期のご連絡は2営業日以内」と記載しておりますが、基本的にはその日のうちにメールでご案内をしています。ただ、事情があってご連絡が遅れる場合もあるんです。例えば、ご注文頂いた商品の在庫が欠品してしまっても、まいど屋のネットワークでなんとかお探しできる可能性がある場合。お客さまをガッカリさせたくないまいど屋としては、すぐにお断りのご連絡をすることは避け、2営業日ギリギリまで探してみたい。この判断にはかなり神経を使います。お客様をお待たせして、結局なかったら、申し訳ない、でも、探せるかもしれない。期限まで、胃をキリキリと痛めながら、必死になって探しているんです。ご注文の翌日になっても、メールが届かない場合、まいど屋スタッフが胃に手を当てながら対応していますので、今しばらくお待ちくださいね。

世にも恐ろしいホントのハナシ
実は先月、まいど屋ホームページが閲覧不能になる事態が2度も起こりました。サポートセンターに並んだパソコンの画面が一斉にエラーを表示。何をやっても画面が出ない。お客さまと電話中のオペレーターも、物流センターの出荷スタッフも、システム担当スタッフも、全員、凍りつきました。お客さまからの問い合わせにも答えられない、出荷作業もできない、電話はナル。かなりエグい状況。原因が分からず、もう、パニックですね。30分くらいすると一報が入るんですが、理由は全くの想定外!
一回目は電話会社のシステム障害。まいど屋サーバーをつなぐ光回線の基地局で障害がおこり、復旧に2時間もかかりました。二回目はまいど屋のドメインを管理する会社のシステム障害。こちらの復旧は、なんと12時間後!その間のまいど屋サポートセンター内の騒然とした空気は・・・コトバにできないので、書くのをやめます。どちらも日本を代表するインフラ企業。こんなこともあるんですね。
なお、二回ともご注文のピークを迎える時間帯での出来事でしたから、ご迷惑をおかけしてしまったお客様が多かったことと思います。ここで、改めてお詫びを申し上げます。

ちょっと早いですが、よいお年を!
今年も本当に多くのお客さまからご利用いただきました。全てのお客さまにご満足いただけるよう、スタッフ一同、最大限の努力をしたつもりです。まいど屋のサービスにご満足いただけたお客さま、どうもありがとうございました。皆さまのあたたかい激励の言葉が、スタッフの大きな励みになりました。まいど屋でのお買い物が期待外れに終わってしまったお客さま、大変申し訳ありませんでした。クレーム、お叱り、どうもありがとうございました。ご指摘を受け、業務改善できることは、すべて実行させていただきました。
まいど屋でお買い物をされた方、閲覧だけだった方、本当に、本当に、どうもありがとうございました。嵐のように過ぎ去った2009年。大変大きな反響をいただいた一年でした。
おっと、また感傷的なモードに入りそうになってきたところで、筆を置きます。それでは、皆さま、また来年、まいど屋でお会いしましよう!