まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。正月明けたと思ったら、アッという間にもう2月。何かに追い立てられるように毎日が過ぎ去っていくまいど屋にいると、時間の感覚をなくしてしまいそうです。このままウカウカしていると、知らないうちに桜が咲いて、梅雨が来て、お盆が過ぎて、クリスマス・・・なんてことになりかねない!ロケットなど、超高速で移動する物体から地上に帰還すると、地上の時間の方が先に進んでいる、というアインシュタインの理論がふと頭をよぎります。このまま浦島太郎になるのかな。お客さまの声を聞くことで、地上につながっていられるのかな。何はともあれ覚悟を決めて、まいど屋、今月も高速回転で発進します!

今月のテーマはヘルメット
「ヘルメットなんてどれも同じ」。そう考えているひと、多いと思います。見た目も似てる。要はアタマを保護すりゃいいんでしょ?---実は、月刊まいど屋編集部でも、最初はそんな認識不足の皆さんとほとんど一緒。手探り状態から企画をスタートさせたんです。まいど屋売れ筋の商品ジャンルなので、特集しなくちゃいけないなぁ。そう思って、とりあえずメーカーと打ち合わせを始めたのが去年の暮れ。すぐに途方に暮れました。どのヘルメットも同じに見える、各社の特徴がよくわからない。。。。取材を終えて、そんな認識が一変しました。奥が深い。素材によって使用目的が違うのはもちろん、ライナー(ヘルメット内側の発泡スチロール)の有無によって使用制限される現場もある。内装体による装着感も千差万別。さらに、作業を快適にする数々のアイデアも実用化されていて、商品を選ぶのに苦労する大変なジャンルだと思い知りました。誌面の都合でこうした細かい違いをすべてご紹介できなかったのが残念です。画面を見て、少しでもギモンがある場合は、まいど屋サポートセンターにご連絡くださいね。お探しの商品が見つかるように、スタッフが精一杯、お客さまのお手伝いをしたいと思います。

まいど屋、ますます加速中!
ユニフォーム選びで苦労している人は、まだまだ日本にたくさんいるハズ。不便な思いをしている人たちにまいど屋のことをもっと知ってもらいたい!そんな思いを募らせて、去年の暮れから始めたキャンペーン。コンビニなどで販売している雑誌広告の他、地下鉄の吊皮もジャックしてみました。東京の4路線だけですが、1両全ての吊革にまいど君がぶら下がり!なかなかいい眺めです。コンビニや地下鉄内でまいど君に遭遇したかた、ご注文の際に、「まいど君を見た」とお申し出くださっても、特に特典はありませんので、ご注意ください。
また、広告とは別に、1月号のモノマガジンにまいど屋が登場しています。タイトルは、「ユニフォームのことならまいど屋に聞け!!」。まるごと1ページ、かなり大きく取り上げていただいたので、目にした読者の方もいるかと思います。普段は取材をする側の編集部が逆に取材され、勝手が違ってソワソワし通しの一日でしたが、大変勉強になりました。なるほど、取材はこうすればいいのか、こう書けばもっと雰囲気が伝わるのか。モノマガジン編集部のみなさん、ありがとうございました!

まいど2号がとうとうオープン!
構想1年、開発1年。幾多の試練を乗り越えて、まいど2号が遂に完成しました。
詳細は、1月号の特集に譲りますが、ひとつだけ、ご注意頂きたいことが。
実は会員のお客さまのログイン方法が変わったんです。これまでは会員IDとパスワードを使っていましたが、今後は「ご登録されたメールアドレス」と「パスワード」でログインできるようになりました。IDを忘れてログインできないケースも減り、セキュリティーも高まっています。なお、会員IDはまいど屋サポートセンターにお問い合わせいただく場合に便利ですので、そのまま大切に記録しておいてくださいね。