まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。季節の変わり目、体調管理が難しい今日この頃。皆さん、お元気ですか? まいど屋でも病欠でスタッフが全員揃わない日が続いていましたが、お客さまからのご注文は待ったなし!急ぎ、新しいスタッフを増員しました。はじめのうちはお客さまからのご質問にもうまくお答えできず、ご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもしれません。しばらくの間は、従来のスタッフも全力でバックアップいたしますので、皆さん、暖かく見守って下さいね。

今月のテーマはツナギ服
まいど屋オープン以来、スタッフが非常に手ごたえを感じているのが「ツナギ服」。自動車関連など、一部のユーザー専門のジャンルかと思っていたのが大間違い!動きやすさと機能性で作業服から乗り換えるユーザーや、ファッションアイテムとしてご購入されるお客さまが非常に多いことがわかってきました。「学園祭で使いたいんですけど」、「チームウェアとして採用したい」などなど。そんなお客さまの声に最初は戸惑っていたスタッフも、最近では慣れたもの。お客さまのご質問にも的確にお答えできるようになりました。そこで!!今回の特集は「まいど的ツナギの選び方」。本格的なプロユースからファッション性の高いものまで、まいど屋が自信を持ってオススメするツナギ服が目白押しです。

まいど屋格闘中
ニッパチと言われるようにお客さまからのご注文量がやや落ち着きを見せるこの時期ですが、実は、まいど屋ではいつも以上に忙しくなる大変な季節。それは、メーカーの新カタログが洪水のように押し寄せてくるから。毎日毎日、身がすくむほどの量のカタログが届きます。カタログを隅々まで熟読し、情報を更新していく作業が延々続く。かなり根気がいる仕事です。画面での説明が足らず、お客さまからご指摘を受けることもあるから、気が抜けません。今回も、万一、分かりづらい点がある商品がありましたら、どうかまいど屋サポートセンターにお問い合わせくださいね。お客さまが納得するまで、スタッフが丁寧にご説明させていただきます。

キムヨナ考
レベルの高い戦いが日本中の注目を集めたオリンピック女子フィギュア。試合を見ながら、期待に応えるとはどういうことかについて、思いを巡らせました。あえて100%の難度を追求せず、安定感のある完璧なパフォーマンスで着実に得点を重ねるか、失敗してもいいから自己の限界に挑んで大技にチャレンジするか。
キムヨナ選手は確かに素晴らしかった。金メダルも取った。それでも、まいど屋は浅田選手でありたいと思います。能力いっぱいの目標を掲げて試合に挑みたい。ミスがないよう、ソツなくプログラムをこなすだけでは、本物の感動は生まれない。別の次元へ飛躍できない。オリンピックと違って、まいど屋は毎日が本番、真剣勝負。ジャッジはお客さま。期待通りのパフォーマンスをしているか、採点表はお客さまの手の中にあります。

夢から覚めた夜
先日、話題の映画「アバター」を観ました。大迫力の映像と、練りに練ったストーリー。普通なら長く感じる2時間半もあっという間で、全く飽きさせない。本当にすごい映画です。主人公に感情移入し、感動して、涙ぐんで、映画館を出たのですが、すぐに夢から覚めました。余韻に浸れない。それは映画のエンドロールが消えて場内が明るくなると、自分が敵役の地球人の一員であることをイヤでも実感するから。出口からゾロゾロ出てくる観客の手にはポップコーンや飲み物の使い捨てカップ。次々にゴミ箱に投げ捨てられていきます。ナヴィ族の美しい娘ネイティリの面影が浮かんでは消え、悲しくて、やりきれない、そんなキモチです。
映画に感動する資格が自分にはあるのかな。キャメロン監督の問いかけに、どう答えたらいいのかな。ナヴィ族のように完全に自然と調和することは無理だとしても、自分でできる範囲で行動を起こせば、少しは現実を変えられるのかな。実はまいど屋の取扱商品の中にも「エコ」な商品がたくさんあるんです。各商品ジャンルの「機能検索」を使って、「エコ」で検索してみてください。中には購入の度に緑化運動に寄付される商品や、「カーボンオフセット」のシステムを通してCO2削減に貢献する商品もあったりします。まいど屋のお客さまも、こんな商品をたくさん買ってくれたらいいな。そう思った夜でした。