まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。長い一ヵ月でした。被災地の、そして被災地以外のすべてのお客さま、お変わりありませんか。
三月のあの日以降、色んなことが目まぐるしくありました。震災後の混乱の中、交通機関がストップして家に帰れなかったこと。連日の停電でお客さまへのサポートが不十分になってしまったこと。物流網が混乱して、せっかくご注文頂いた多くのお客さまにご迷惑をおかけしてしまったこと。そして、圧倒的な現実の前に、ただ立ちすくむしかなかったこと。先の見えない不安感。いろいろなことが一度に押し寄せてきて、まいど屋も一時、機能不全に陥りました。開店以来、ずっと全速力で突っ走ってきたから、突然立ち止まったとき、気持ちがくじけそうにもなりました。
本当に起こったことなんだろうか。月日に現実感がなく、全てが遠い昔のように感じます。でも、世の中がどう動こうと、春になれば桜はさく。時間は休まず、正確に流れている。
まいど屋サポートセンターも、今ようやく落ち着きを取り戻したように見えます。ただ、同じようにお客さまと接していても、あの日の前と後では、何かが決定的に違うようにも感じます。これから長い年月がたって、いつかあの日のことを客観的に振り返れる日がくるのかな。確かな事実として、受け止められるようになるのかな。

震災後、何が変わったのだろう
ご注文の備考欄に書かれているお客さまからの何気ないメッセージ。お電話で直接お話ししたときのさり気ないお気づかい。まいど屋サポートセンターのスタッフ一人ひとりが、お顔も知らない多くのお客さまから、暖かい励ましをいただきました。いつもの元気がなかなか出なかったスタッフを、たくさんのお客さまが支えてくれました。被災して大変なことになっている地域のお客さまからは、ご無事であるとの連絡がありました。今回は、申し訳ないけど、キャンセルするよ。もちろんです、どうか、気にされずに。お体に気をつけて。
今、まいど屋スタッフ全員が、お客さまとのつながりを、これまで以上に感じています。通り一片の「誠心誠意」ではなく、もっと、ずっと個人的なお付き合いのような気がしています。何があっても変わりようがないもの。そんな大切なものの存在を、改めて知ったように思います。

ガソリン密売
ちょっと暗めのトーンが続いたので、この辺でちょっと笑えるネタを。震災直後の数週間、ガソリン不足で大変だった時期。いつも給油する馴染みのスタンドも例に洩れず、品切れ、売切れ、入荷未定。たまに営業を再開しても、何百メートルもの順番待ち。まいど屋サポートセンターの営業時間終了後、慌てて駆けつけても、入口にはロープが張られて本日終了。ダッシュボードのパネルには、何日も前からオレンジのランプが点灯中。もはやこれまで。。。
暗がりの路上で、ポケットからシワだらけになった紙切れと携帯電話を取り出します。紙切れにある番号を押してみる。いつもの店員さん。あの、もうヤバいんですけど。え、じゃあこの先にある駐車場で待ってて。真っ暗な駐車場で待つこと10分。彼がやってきます。手にはポリタンクと懐中電灯。例のブツ、持ってきました。給油口を開ける。液体が静かに流れていく音がする。オレンジのランプがスーッと消える。人に見られたら、スタンド前があっという間に渋滞になるからね。そう言って、彼は暗闇の中に去っていく。
一見さんを捕まえようとせず、なじみ客に出来る限りのことをする。非常時にはこんな対応もアリなのかなぁ。複雑な心境。ふと、まいど屋のお客さまを思い出します。ヘルメットや防塵マスクなど、最近品薄になっている震災関連商品も、こっそり販売できたらいいのになぁ。

今月のテーマは春夏作業服
あ、そうそう。忘れちゃいけない、今月のテーマ。皆さんお待ちかねの春夏作業服特集です。今回は、この春、月刊まいど屋編集部が特にホットだと思ったメーカー3社を取り上げました。
デザインと機能性を重視するバートル。独自性と品質で粋を表現する寅壱。他にないオンリーワンのコンセプトを追い求めるタカヤ。それぞれ方向性が異なる3社ですが、勢いのあるブランドに特有の共通点が印象に残りました。それは自分たちのやっていることに迷いがないこと。進むべき道が分かっている。ブレない強さ。そしてそこから生み出されるブランド全体の強力な推進力。お客さまに伝えたいことがあるなら、強い信念で一貫したメッセージを発信し続けること。頭の中で漠然と思っていたことを、改めて具体的に示してくれた取材でした。
なお、震災後の混乱の中、取材に応じてくれた関係者の皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。

メルマガ配信スタート
ところで、お知らせです。まいど屋もついに、今月から、メールマガジンの配信をスタートします!名付けて「まいど!メール」。「まいど!」には、「!」が付いています。「モーニング娘。」の「。」みたいなものですから、省略できません。念のため。
作業服のお客さま、白衣をお求めになったドクター、オフィスウェアを買ったOLさん。それぞれ、お買い上げになった商品ジャンルに合わせて、まいど屋の最新情報をお届けします。密度の濃い内容になるよう、編集部も張り切って作業をしていますので、どうか、ご期待くださいね。
なお、メールがご迷惑な場合は、お手数ですが、まいど屋サポートセンターにご連絡くださいませ。すぐに配信停止のお手続きをいたします。また、メール末尾に添付されている専用URLからも配信停止のお手続きを行えます。

GWのお休みについて
誠に勝手ながら、ゴールデンウィーク期間中、下記の通りお休みさせていただきます。

5/1(日)~5/5(木)

お休み期間中はパソコンの電源をお切りになり、コンセントをプラグから抜いてください。また、緊急の場合を除き、まいど屋へのアクセスはほどほどにお控えください。せっかくのゴールデンウィークですから、仕事を忘れ、まいど屋を忘れて、リフレッシュに専念してくださいね。6日から元気に再開します。お客さまに笑顔で再会できますように!