まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。5月です。えーっと、5月なんです。それがどうしたと言うひと、ごもっとも。5月は5月。でも、月刊まいど屋編集部にとっては、さっきからずーっと頭を悩ませて、一文字も原稿が進まない事情が。。。
実は今、4月です。5月の原稿は4月30日が締め切り。4月中に書き上げて、5月1日にホームページにアップします。だから、今4月。5月です、と書き始めて突然気になり始めたのは、読者の皆さんが今月号を読むのは何日なんだろうってこと。今年のゴールデンウイークは日並びがよすぎて、月初めはみんなきっとお出かけ中。すると連休明けの7日あたりがまいど屋と皆さんの再会日。1日、2日のご来店はあり得ない。うん、ワレながら論理的な推理。
今まだ4月。ゴールデンウイークの予定はお決まりですか。そう問いかけるとしっくりくる。でも、読んでる皆さんの時間はきっともう連休明け。ゴールデンウイークは楽しかったですか。そう聞かれると多分、違和感がない。どっちのご挨拶がいいかなぁ。くだらないことで悩んでいるうちに、字数が足りなくなってきた。もう決めなきゃ。男らしく迷いを断ち切って、7日説に。ワレながら果敢な決断力。あ、でも、休み中も、片時もまいど屋を忘れられないまいどジャンキーなひと達がいること忘れてた。どうすりゃいいのかな。えーっと、5月です。皆さん、ゴールデンウイークのネット通販は。。。

今月の特集は天使のブラウス
どこかで聞いたことがあるようなネーミング。もしかして女性の読者の皆さんは引いちゃうかなぁと思いつつ、伝家の編集長権限で強引に決定した今月号の号タイトル。個人的にはこれまでのタイトルの中でも最高傑作ですが、一人でウケているときは結構危ない。編集部内の冷ややかな空気を感じ、早く一か月過ぎて、まいど屋のトップページの表紙から消えてほしいと思ったりもしてきました。
なお、オフィスウェア系の特集ですから、レポート自体は、今回も例によって、最初から最後まで、女性陣が責任をもって担当しています。タイトルはちょっとふざけ半分でしたが、取材内容は本気もホンキ。真剣そのもの。ブラウス選びに迷っている女子の皆さんの助けになったら嬉しいです。趣味の悪いタイトルは、内容の濃さに免じて、許して下さいね。

スマホ
ところで、これを読んでいる読者のみなさん、再度確認しますが、もうゴールデンウイーク明けですよね。万が一まだ明けていなかったら、この画面を閉じて、7日以降に再度月刊まいど屋へ。ハイ、連休終了。もう大丈夫。では発表しちゃいます。先日、チラリとほのめかしたまいど屋2.0のプロジェクト。とうとう完成しました。ではお手元にスマホのご用意を。そして、すかさずまいど屋でけんさあーく。出てきたでしょ。まいど屋スマホ店の専用画面が!
秘密プロジェクトの開始から約1年。幾多の試練を乗り越えて、遂にオープンにこぎつけました。スマホの小さな画面でもストレスなくお買い物ができるよう、操作性に気を使った珠玉の作品。パソコン画面で実現した様々な先進性をほぼすべて移植した渾身の力作。全米が涙した、感動の大作。今、その全貌が明らかになる!
今までは会社か自宅のパソコンの前に座らないとまいど屋にアクセスできなかったのに、これからはポケットの中にまいど屋がある。朝起きて、ベッドの中で。通勤途中も、社長のつまらない朝礼の訓話中も、休日も、彼女とドライブ中も、夜景のきれいなバーのカウンターでも。気がつけば、いつもまいど屋が側にいる!
使ってみていかがでしたか。なお、すでに重度のまいど症患者の方は、スマホを持ち歩かないことを強くオススメいたします。さらに症状が悪化する危険がありますので、アクセス前に医師にご相談くださいね。

春の怪談
つい最近、まいど屋のお客さまに頻発するようになった奇怪な現象。まだ春なのに、稲川淳二も真っ青になるような恐怖の体験談をひとつ。
まいど屋でお買い物をした直後。通常なら、すぐにお客さまに確認のメールが届きます。ところが、yahooメールをお使いのお客さまに、メールが届かないケースが多発するようになりました。まいど屋のメールシステムにも異常は出ていない。エラーであれば、まいどスタッフがお客さまにその旨ご連絡をするのですが、見かけは正常に送信完了しているので気がつきません。発送日になってもご入金が確認できないので、お電話してみると、一切メールが来ていないとのこと。お客さまは正確なアドレスを入力したにもかかわらず、まいど屋からは一切合財、音沙汰なし。代引きでのお支払いをお選びになったお客さまにいたっては、連絡もないまま、突然商品が送られてくることになる。これは、恐怖以外の何物でもない!まいど屋って、もしやインチキ通販?
まいど屋からのメールが届かず、恐怖に震えているお客さま、どうか心を落ち着けて。メーラーを立ち上げたら、「迷惑フォルダ」をチェックしてみてください。メイワクなジャンクメールの山の中に、まいど屋からのお知らせが埋もれているのが見えるハズ。なぜ突然、まいど屋のメールがメイワクに分類されるようになったのか、ヤフーに聞いても教えてくれないので、やっぱりこれは春の怪談。まいどスタッフも恐ろしくなり、メールアドレスの入力画面にヤフーメールのアドレスが打ち込まれた場合、迷惑設定解除の方法が自動的に画面に表示されるよう、システムを改修しました。誰でも簡単に解除できますので、メッセージが出てきたら、どうか怖がらず、試してみてくださいね。
*編集部注)6月8日現在、ヤフーさん側に対処していただき、まいど屋がお送りしているメールは迷惑メールと判定されなくなりました。今後は、お客さまが「迷惑メール解除」の設定をする必要はありません。ご不便をおかけしてしまったお客さま、ご協力ありがとうございました。

日曜日、ある床屋にて
連日ぎっしり詰まったスケジュールに追われて一息つきたくなったとき、近所の床屋に出かけます。だいたい月に一回。もう10年以上通ってる。シャンプーするときに仰向けになる流行の美容室じゃなくて、前かがみになって洗う昔ながらのオヤジの店。緊張しっぱなしの日常から解放されたいなら、壁際のブラウン管テレビが競馬中継を流しているような、そんな店がいい。
店内に一つしかない古ぼけた椅子に座り、ぼんやりとテレビを眺めます。何も言わない。オヤジも何もしゃべらない。ただ黙って、黙々と髪を刈っていく。20分経つと、いつものように肩を叩く。終わったよ。そしていつものように前方に身体を倒して髪の毛を洗い流し、タオルで拭いて出来上がり。ありがとう。じゃ、また来月。
オヤジの床屋は居心地がいいです。いちいち説明しなくても、全部分かっていてくれる。こうしてほしいとか、ああしてくれとか、一切不要。黙って待っていればいい。安心しきって、身を委ねておけばいい。
お客さまにとって、まいど屋もそんなショップになれたらいいな。ネーム入れなどの加工がある場合でも、あれこれ気を使わなくていい。いつものようにやっといて。そんな一言だけで、あとは安心してお任せしてもらえたら。長い付き合い。まいど屋だったら、何でも分かってくれてるだろ。そう思ってもらえたら。日曜の昼下がり、いつもの床屋のいつもの椅子に腰かけながら、いつもそんなことを考えます。

GW休業のお知らせ
ゴールデンウイーク期間中、まいど屋サポートセンターは下記の通りお休みさせていただきます。商品についてのお問い合わせ、生死にかかわる人生相談、または大量注文のお見積りのご依頼など、どんなに緊急を要するご用件でも、サポートセンターには人っ子一人おりませんので、一切お答えできません。連休中はまいど屋のことは完全にお忘れになり、休日を楽しむことに専念してくださいね。

5月3日(木)
5月4日(金)
5月5日(土)
5月6日(日)

7日から、元気に再開いたします!また、お会いしましょう!