まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。先日、知人が言ってました。6月は一年で一番気が滅入るって。そりゃあ、梅雨になったら通勤も大変だし、洗濯物も乾かないし、ヘアスタイルもキマらないし。それに祭日が一日もない。ゴールデンウイークはとっくに終わっちゃったのに、夏休みはまだはるか彼方。八方ふさがりの今月をどう乗り切るか。日々が過ぎ去るのをただひたすら待つのも芸がないので、ここらで発想の転換を。
湿気で髪の毛がヘナヘナしたら、寝グセ風スタイルなんてのにチャレンジしてみるのもいいかも。編集部に出入りしているメーカーの営業マンの中にも一人います。素人の生け花みたいにブッ飛んで見えます。朝起きて、すぐに駆けつけてきました!みたいな意気込みをアピールできると評判です。また、休日がないから味わえる楽しみだってあります。仕事に行く日が多くなれば、ユニフォームが早く痛む。雨続きで洗濯もたまる一方なので、予備のウェアも揃えておきたい。するとまいど屋にアクセスする機会がますます増えて、新着の春夏ウェアやレインスーツにも自然と詳しくなり、会社内で一目置かれるようになる。こんなに素敵な月は他にない。6月、最高です。

というわけで、今月のテーマは梅雨対策グッズ
というわけで、とはどういうワケ?なんて思ってしまったそこのあなた。ひねくれたツッコミを入れるのはよくないです。スナオになると、きっと自分のためになる。月刊まいど屋は、必ず皆さんの役に立つ。そう、今月はこの季節の必需品、カッパと長靴の特集なんです。取り上げたブランドは、レインスーツの2社と長靴1社。どれもまいど屋が自信を持ってオススメできるものばかり。特集に出逢った運命を、天に感謝したくなるものばかり。
この記事を6月の初めごろにチェックしている熱心なまいどファンの皆さんは幸運です。レインシーズンまで、まだ少し時間がありますから、レポートをじっくり読んで品定めし、ついでに近所のホームセンターや作業服屋さんをくまなく回り、価格を比べたりする余裕があります。回りきれずに梅雨入りしてしまい、仕方なくお父さんのレインスーツと長靴を借りてしのいでいるあなたもやっぱり幸運です。着心地の悪さを身を持って実感してからまいど屋に戻ってくれば、最新アイテムの快適性をより深く理解できるようになります。さあ、もう商品はバスケットに入ってますね。それでは商品が届くまで、もうしばらくお父さんの汗がしみ込んだビンテージウェアをたっぷりと楽しんでくださいね。

いいね!
まいどファンの皆さんともっともっとお近づきになりたい。まいどスタッフの切なる願いを叶えるため、とうとう始めちゃいました。フェイスブックとツイッター。流行りモノに飛びつくのは気が引けるけど、あまりに面白そうだったので、ユウワクに負けました。月イチの月刊まいど屋ではお伝えしきれないホットな情報や日々のスタッフが感じているコト。リアルタイムに発信ながら、ファンの皆さんの率直な感想も共有できたら。で、どうせやるなら、皆さんがトクする日替わりのタイムセールもやっちゃおう。夢がどんどん膨らんでスタートした新企画。四六時中、てんやわんやの月刊まいど屋編集部が、地震もないのに連日、帰宅困難者と化しながら立ち上げた感動の力作。もうチェックはお済みですか?
え、まだ?そりゃ、そうかも。皆さんに告知をするのは、そう言えば今回が初めてでした。スタートして間がないので、まだまだフェイスブックの「いいね!」もツイッターのフォロワーもほとんどないです。ということは、今アクセスすれば、誰もが草創期のまいどコミュニティーの参加メンバー!興味のあるひとは、まいど屋トップページに戻って、画面の右端をよーく見てみましょうね。そう、スクロールして、もうちょっと下の方へ。あったでしょ。ツイッターとフェイスブックの入り口が。ついさっき、こっそり仕込んでおきました。夢が膨らみます!

まいど君がゆく
先日お伝えした「まいど君」マンガ化企画のその後。遂に連載開始日が決定しました。第一話は7月1日。まいど屋ホームページにアップされます。まいど君の家族やキャラの詳細もようやく固まり、あとは先生の原稿を待つばかり。キャラといえば、楽屋ネタになって恐縮ですが、身近なスタッフをモデルにした登場人物もいるんです。例えば、まいど君のお姉さんのまい子ちゃん。整理整頓、キレイ好き。誰にでも優しくできる、大人びた癒し系。頼めば何でも聞いてくれる天使のような性格。でも調子に乗ってムリなお願いばかりしていると、氷のように冷たい態度で仕返しをされることもあるので気をつけないと。。。おっとこれ以上書くとネタばれして社内で人物が特定されちゃいそう。仕返しが怖いので、この辺で。。。

まいど屋滅亡まで、あと3日
日食を見ました。何日も前から専用のメガネまで用意して、ちゃんと太陽が見えるか予行演習までして、その日に備えました。当日、早起きして朝7時に会社に来て屋上に上がり、待つこと30分。恐る恐る太陽を覗きこむ。え、もう欠けてるじゃん。そうか、日食は一瞬にして金環のリングが現れるんじゃなく、徐々に太陽が隠れていくんだっけ。うかつだった。そういえば、いつもより少しあたりが薄暗かったような。夕方のように肌寒かったような。でも、意識していないときっと分からないレベル。期待して、身構えた割にはこんなもの。携帯したラジオからは各地の実況中継が騒々しく流れてきます。あ、今、リングになりました!奇跡的に雲が流れて、ハッキリ見えます!感動です!アナウンサーが押し付けてくるお祭り騒ぎと現実のギャップに、ひとり立ちすくすばかり。
それにしても、マスコミが騒ぐトピックスはいつもそうだよなぁ。「平安時代以来」とか、「数千人が目を傷める」なんて煽るもんだから、レアものに弱い小市民は、こりゃあ、見逃したら一生の後悔かと焦ってくる。集団催眠。獅子座流星群や皆既月食。古くはハレー彗星のときだってそうだった。100回くらい最後の来日をしているベンチャーズのコンサートもそうだった。
一度にたくさんのひと達の関心を集める、とっておきの裏ワザ。まいど屋にも取り入れてみようかなぁ。たとえば月刊まいど屋のコーナーは今日で閉鎖。長年のまいどファンが別れを惜しみ、バックナンバーを隅から隅まで読み返してくれるかも。それから実は、月刊まいど屋で取り上げた全てのメーカーが、あと一時間で廃業します。二度と商品をご用意することができなくなりますのでご注意を。そして、まいど屋が消滅するまで、あと3日。なんだか宇宙戦艦ヤマトみたいになってきた。きっと、全国のお客さまから最後のご注文が殺到をすること間違いなし。なお、翌日はもちろん、新装開店と称して通常通りに営業します。あれ、なんだか近所の紳士服屋さんみたいになってきた。。。

スマホ店も見てね
まいど屋スマホ店が開店して一ヶ月がたちました。予想通り、連日、たくさんのお客さまからのアクセスがあり、スタッフ一同、反響の大きさに驚いています。お客さまの中には、わざわざまいど屋サポートセンターに連絡をくださり、貴重なアドバイスをしてくれた方も何人かいらっしゃいました。オープン前にスタッフ全員でありとあらゆる操作を検証し、完璧に仕上げたはずでしたが、やっぱり、本当のお客さまの視点はずっと鋭い!出荷単位のある商品の数量入力欄やランキングの表示方法などは、ご指摘を受けて、なるほどそうか、と初めて気付かされ、さっそく改善させていただきました。ありがとうございました。
スマホ店は開店したばかり。まだまだ発展途上です。まいどファンの皆さんに育てられながら、皆さんと一緒に成長していく。この先もずっとそんなお店でありたいと思っています。