まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。私事で恐縮ですが、冷え症です。一年の半分以上はデスクの足元でストーブをつけている。真夏にエアコンがガンガン回っているときだって、目の届くところに置いてある。寒くなったらいつでも点火できるように。そこにあるだけで気持ちが落ち着く。
先月、耐えられなくなって、また使い始めました。新人さんたちが驚かないように、初日はみんなが帰った後。それから最初の数日間は遠慮がちに夕方だけ。そのうち人目を気にするのも面倒くさくなって、朝から全開。みんなが出社してくる時間には、オフィスの室温はもうトロピカル。よし、これで気持ちよく仕事できるぞう、と思いきや。。。
ちょっとタバコを吸いに外に出ている間に部屋中の窓は開け放たれ、ストーブは消されて隅に片付けられている。おはようございまあす、のあいさつの後、今日はいい天気ですね、などとさり気なく牽制球を投げられ、再点火するタイミングがつかめない。チャンスは昼時。敵の数が少なくなったとき。一気呵成にストーブをデスクの脇に引き寄せてチャンスをうかがう。そんなバトルが繰り広げられる今日この頃。

今月のテーマは秋冬作業服
読者のみなさん、お待ちかねだったと思います。今月のテーマは「プロがこよなく愛する絶品作業服」。作業服の特集は、本来ならば皆さんがウェアの検討を始める9月か10月にやりたいところなんですが、いろんな事情が重なって、11月に公開するのがやっとのところ。え?事情って何かって?そりゃ、色々です。まず、9月はメーカーのカタログが届いたばかりなので、肝心の新商品がまいど屋の画面にアップされていない。10月になってようやく入力用の商品データが出来上がっても、取り扱いアイテムがあまりに膨大で、とてもじゃないけど、新商品のアップまで手が回らない。10月も中盤を過ぎるとそろそろヤバいんじゃないのと焦りが極限に達しますが、相変わらず忙しすぎて新商品の登録が進まない。11月までもうあと数日というところまで追い込まれて、スタッフ全員が猛烈に作業を加速し、死ぬ思いで最後の3日間を過ごす。特集で紹介している商品も、実はさっき作業が終わってアップしたばかりのできたてホヤホヤがたくさん並んでいます。お熱いうちにお召し上がりくださいね。

フォトギャラリーと総選挙
そろそろ発表しちゃいます。まいど屋がひそかに進めていた極秘プロジェクト。いよいよ来月からスタートします。その名も「みんなの写真館」。
今のところ、お客さまがまいど屋ホームページの中でご意見を言う機会は「みんなの口コミ」しかありません。お客さまとの密なコミュニティーづくりを目指しているまいど屋としては、残念至極。痛恨の極み。
今後、まいど屋では、お買い物をされたお客さまに、商品を着用したお客さまご自身の写真の投稿をお願いしていきます。お送り頂いた写真は「みんなの写真館」に即展示。まいど屋を訪れる人たちによる投票形式のコンテストも毎月開催しちゃいます。投票権は写真一枚に対し、一人一票。どこかのフォーティーエイトみたいに、CDを買う必要はありませんから、誰でも気軽に参加できるのがいいところ。コンテスト参加者にはもれなく「まいど!ポイント」をプレゼントです。さらに入賞されたひとには、豪華な賞品も用意する気前よさ!
もちろん、新サービスの開始前に先行して写真を送っていただいても大丈夫です。それでは、皆さんのベストショットをお待ちしています。是非、ご協力くださいね!

秋の空
秋たけなわ。夜がだんだん長くなり、そろそろ、今年一年を振り返ったりし始める季節。日が暮れて空気がひんやりすると、秋の匂いがします。柄にもなくセンチな気分になって、頭の中で韓流ドラマが始まっちゃう。
初めてまいど屋を知ったときのこと、覚えてる?ええ、グーグルで「作業服」って検索したら、まいど屋が上の方に出ていたの。言葉ではうまく言えないけど、他のひととは全然違って見えた。神さまに導かれるように、クリックしたわ。きっと、運命だったのね。
ところで彼女が絶対的な信頼を置くこの検索順位。実はかなりいい加減なシロモノだってご存知ですか。普通のひとは人気のあるサイト順、あるいはコンテンツ量が多い順に順位が表示されていると思ってる。ホントは違います。定期的に検索エンジンのロボットが巡回してきて、ホームページにあるキーワードを機械的に拾い集めていく。ロボットが好むキーワードのちりばめ方なんてのもあるから、お店によっては同じ言葉を過剰なまでに繰り返し使ったり、異常に縦長のページを作ったりする。実際にお買い物をするひとにとっての見やすさ、使いやすさは完全にどっかに置き去りにされて、ロボットさんだけを意識したお店ができ上がる。そしてそんなお店が上位に来る。
まいど屋はロボットさんに好かれることを諦めています。作業服などと検索して、たまに上位に表示されるけど、しばらくするとまた下の方に落っこちる。ロボットさんのキブン次第でコロコロ変わる。まさにグーグル検索と秋の空。君だけがぼくのよさをわかってくれたらそれでいいんだよ。見せかけじゃなく、中身で勝負したい。意味のない飾りはいらない。君にとって、居心地のいい場所であり続けたい。いつものように順位を下げた検索結果を見ながら、グンソクになりきってつぶやく秋の夜。。。

読書の秋
秋の夜長。読書にちょうどいい季節です。最近、立て続けにネット通販関係の本を読みました。朝から晩まで、一日中通販のオフィスで仕事して、夜中にやっと一人の時間になってから、やっぱり通販の本を開く。ワレながらマジメ。ある意味中毒患者。
読んだのはブックストアのアマゾンとシューズを販売するザッポスっていう会社についてのノンフィクションです。何の気なしに買った2冊でしたが、数日間、睡眠時間がなくなるほどのめりこみました。
今では誰でも知っている有名な彼らも、ほんの少し前までは、少人数の小さな会社だったこと。サービスを開始したばかりの頃の失敗や苦労話。未来を信じて疑わなかった強い信念とスタッフたちの情熱的な仕事ぶり。そして何より、お客さまに喜んでもらうことを最優先する考え方。彼らのやっていること、歩んできた軌跡が、まいど屋と重なって見えて、本当に勇気づけられました。やっぱりそうだよな、自分たちが今やっていること、絶対に間違ってないんだよな。
彼らのように、多くの人から信頼され、頼りにされる存在になりたい。本を探すならアマゾンで、靴ならザッポス、そしてユニフォームだったらまいど屋で。日本中の人たちからそう思われる存在に、早くなりたい。そんな思いがますます強くなる秋の夜。。。

食欲の秋
食べることが好きです。たまの休日、雑誌に載ってたあの店、この店と食べ歩くのが至福のひと時。ミーハーですから、ミシュランだって持ってます。掲載店には縁がないけれど、写真を見ているだけで幸せになります。ああ、こんな店に行ってみたいなぁ。
そうだ、月刊まいど屋でネタのないときに、ミシュランの三つ星店を取材させもらおう。スターシェフたちが纏う調理場のコックコートやホールサービスのひと達が着るユニフォームなど、切り口はいくらでもありそう。シェフと仲良くなって、タダで食べていいよなんて言われちゃったりして。残業中、空腹に耐えかね、そんな妄想が膨らむ秋の夜。。。