まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。桜が散って春爛漫、と思ったら、季節外れの雪など降って、何かオカシイ今年の気候。雨も多いし、気温も低い。お客さまからは未だに防寒着のご注文をいただき、倉庫の奥に追いやられた防寒着を探しに、まいどスタッフも右往左往の大忙し!読者の皆さんは体調管理など、万全ですか?
そういえば、ヨーロッパではなごり雪ならぬ火山灰が大量に降って、飛行機も飛ばないとか。中国ではまた大地震があったようだし、まいどスタッフは連日の残業で休みの計画も立てられないし。世界中、大変です。
多少疲れ気味のスタッフも、ゴールデンウイークでしっかり充電してきますので、ご心配なく!いつもと同じように、お客さまのお買い物を元気にサポートさせていただきます。今月もどうぞ、まいど屋をご贔屓に!

今月のテーマは「春夏作業服」
各社の新商品も出揃って、いよいよ春夏作業服のシーズン到来。今月号では皆さんお待ちかねの春夏作業服を特集しました。取材先は3社。シロウトさんには同じように見える作業服も、よくよく見ると、各社各様の個性がハッキリ表れているのが分かります。商品ラインナップを広げ、職場ごとのより細やかな「あったらいいな」に応えていこうとするメーカー、機能性を追求するメーカー、着心地をとことん重視するメーカー。それぞれの違いはレポートページに譲りますが、ひとつだけ共通するものが見えてきます。それは、お客さまの立場にたった商品作りを真剣にしていること。各社の個性の違いは、その表現方法に過ぎません。最終的に目指していることは各社一緒なんですね。今シーズンもまいど屋の作業服ラインナップは大いに期待できるぞ!そんな気持ちを新たにした今回の取材でした。

1Q84とまいど屋
1Q84、買いました。Book2で完結したようなストーリーをどう展開するのか、あれこれ想像しながら、ネットで予約。ゴールデンウイーク前にようやく入手です。普段はお客さまにモノを販売していますが、立場を変えてネットショッピングをしてみると、お客さまがネットショップに期待することが改めてわかります。
安く買いたいなぁ。。。
早く送ってほしいなぁ。。。
そうなんです。お客さまは目的の商品を安く、早く欲しいんですね。できれば豊富な種類の中から、自分の一番のお気に入りを見つけたい。商品にたどりつくのが簡単なら、なおありがたい。
画面で注文が完了したあとも、いろんなコトを考えます。
画面のイメージ通りの商品が届くのかなぁ。。。
ホントに送ってくるのかなぁ。。。
ネットでは実際に商品を手に取れない以上、最終的には販売するサイトを信じるしかない。まいど屋のお客さまもきっと、ワクワクしながら、そしてちょっぴり不安を感じながら、商品の到着を待っている。そう考えると、一日いちにちのどんな些細な業務も気が抜けません。商品が到着するまで、お客さまの不安なキモチを少しでも和らげたい。数日間の間、ワクワクするキモチだけを味わってもらいたい。
商品をお届けした後も大事です。届いた商品が期待外れだったら、がっかりですよね。わかります。買うんじゃなかった。お客さまにはそんな後味の悪い思いをしてほしくありません。お届けした商品が気に入っていただけなかった場合、どうか遠慮なく、返品してくださいね。品揃えを豊富に。価格は少しでも安く。サポートセンターの対応は丁寧に。お客さまにとって、いつも気持ち良く、安心してお買い物ができる場でありたい。まいど屋がいつも目指しているのは、まさにそんなサイトです。

まいど号発進
まいどファンに新たな朗報(?)。とある都会のとある町。まいど屋キャラの「まいど君」が満載の「まいど号」バスが運行を開始しました。路線バスなので、一日中、市内を巡っています。
皆さんの町にまいど号が走っていたら、お手持ちのケイタイで是非、記念撮影を。「まいど号を待ち受け画面にすると恋が実る」、なんて伝説が若い人たちの間でひそかに流行中(!?)のようです。あなたの町の街角で一日立ちつくしてもまいど号に出会えなかった運のないひとは、まいど屋サポートセンターにご連絡を。ご希望の方には、まいど号の写真をもれなくお送りいたします。

お休み
ゴールデンウイーク期間中、下記の日程でまいど屋サポートセンターをお休みさせていただきます。お休み中は仕事を忘れ、まいど屋のことも忘れてレジャーに専念していただきますよう、お願いいたします。
お休み: 5/2(日)~5/5(水)
6日(木)から元気に再開します!充電してパワーアップしたまいど屋スタッフにご期待下さい!