まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。あっという間に正月も終わって、とうとう平成23年、兎年!うさぎは月に縁があるから、読者の皆さんにもツキが巡ってくるように!なんて歌丸も逃げ出すゴアイサツで、心機一転、今年もまいど屋をオープンいたします。お休み中、読者の皆さんはいかがお過ごしでしたか?家族や恋人と一緒に楽しいひと時を過ごしたひと。一人孤独に寝正月だったひと。正月が明けたらみんなスタートラインは同じ。新年は始まったばかり。まいど屋もたった今、365日のマラソンコースを皆さんと一緒に走り始めたばかり。
昨年同様、商品についてのご相談、コメント、どしどしサポートセンターにご連絡ください。まいど屋についてのご要望、ご批判ももちろん大歓迎です。今年もワークウェアの通販シーンを脱兎の如く駆け抜けるまいど屋に、どうぞご期待ください!

今月のテーマは作業手袋
編集裏話。辛かったです。何がツライって、今回の取材と編集作業。特集した作業手袋は、ある程度の専門知識がないとどれも同じに見える。親切に説明を受け、わかったつもりになっても、レポートを書く段階になると、表現がどれも似たり寄ったりになってしまう。本当はもっとハッキリした特徴があるのに。個性あふれる製品をうまく描ききれないもどかしさ。
読者のみなさんがレポートをお読みになって、製品にあまり興味を感じなかったとしたら、それはそのメーカーの製品ではなく、月刊まいど屋の表現力の問題です。実際の商品は、もっともっと魅力的。その辺りを考慮に入れて、お読みいただければと思います。

初まいど
初笑い、初ビール、初メール。ゆく年くる年を観ながら年が明けた途端、何でも「初」をつけて感慨にふけっていた、そこのあなた!忘れちゃいけない、初通販はお済みですか?楽天で済ませたぞ、というあなた!幸運です。あとからまいど屋をチェックして、非情の人生を学習するでしょう。
そう言えばまだだったなぁというあなた!ただちにまいど屋から退出を。初めからアタリがでると、逆境に耐えられないひ弱な人間になってしまう可能性があります。まいど屋をご利用の前に、2、3度大きな失敗を経験してから、戻ってきてくださいね。

テレビCM
初モノ話のついでに、もうひとつ。今度は夢のある話題を。
あるまいどスタッフの初夢は「テレビCM」。去年、ラジオのコマーシャルは流していたので、今年はテレビをやりましょう!なんて、景気のいい提案が。おっ、いいねえ。どうせなら、ゴールデンタイムだね。月9にコブクロの「流星」がフェードアウトした直後、コテコテのまいど屋CM。夢が膨らんで、とりあえず、原稿を作ってみました。例えば、こんな感じ。
田中 いまや作業服はネットで買う時代!
太田 ネットなんかめんどくさいことしなくても、作業服屋に買いに行った方が早いじゃねーか。
田中 まいど屋なら自宅に居ながらにして選び放題、簡単発注。ネーム入れも画面で簡単入力。
太田 まいど屋、なんかインチキくさい会社。信用できねー。
田中 まいど屋は全国3万社への納入実績。個人のまいど会員も増えています。
太田 みなさん、まいど屋、やめとけ。作業服は商品を見て、試着して買わなきゃだめ。
田中 これCMなんだけど。ちゃんと宣伝しろよ。
太田 まいど屋はいい会社。騙されたい人は今すぐアクセス!
田中 おいっ!

選ばれ続けるために
先日、あるお客さまから頂いた胸に刺さる一言。作業服はどこで買っても一緒。なぜまいど屋で買わなきゃいけないの?
そうですよね。作業服を売ってるお店はたくさんある。お客さまがまいど屋で買い物するには、揺るぎないワケがなきゃいけない。全国から頂く数え切れないほどのご注文。一体、なぜ、お客さまはまいど屋で買い物をしてくれるんだろう。。。
本当は、全てのお客さまに聞いてみたい。なぜ?どうして?
まいどスタッフは今年もその答えを探し続けます。一つひとつの作業を丁寧に、確実に。他ではできない、ちいさな違いを積み重ねて、お客さまの疑問にお答えしたい。だからまいど屋でなきゃダメなんだ。。。お客さまにとって、スペシャルな存在になること。そのための努力を、スタッフ全員が今日も続けています。