まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。涼しくなりました!あれほど暑かった夏がほとんど突然消え失せて、拍子抜けするほどのあっけなさでやって来た今年の秋。何の前触れもなく、いきなりエンドロールが流れ始めた映画を観ているよう。昨日まで確かに存在した日常が、本当にあったかどうかさえあやふやに思えてくる。
夜になると、ひんやりと秋のにおいがします。これから少しずつ空気が冷たくなって、また冬が近づいてくるのかな。街路樹が色づいて、葉がおちて、通勤電車の窓から富士山が大きく見えるようになるのかな。ガラにもなくセンチメンタルな気分で始まった今月号。気分を入れ替えて再スタート。

今月のテーマは安全スニーカー
お彼岸過ぎて10月に入り、いよいよ秋冬シーズンの到来。読者の皆さん、衣替えは済ませましたか。え、もう終わった?いえいえ、まだ完ぺきじゃないはず。下を向いて。ズボンの裾の先を見て。擦り切れそうになったスニーカーが目に入りますね。そう、おしゃれは足元から。衣替えついでに、新作の安全スニーカーを試さなきゃ。
今月号では、まいどファンの皆さんから、特に支持を集める3社のニューアイテムを徹底取材。注目アイテム目白押し、大豊作の今回はスニーカーフリークには見逃せない企画です。日進ゴムの「ハイパーVソール」と丸五の「ウルトラソール」の滑らないスニーカー対決も楽しみ!乞うご期待!

秋の夜長
秋が深まってくると、だんだん夜が長くなります。暗くなる時間が少しずつ早くなってくる。佐川急便が最後の集荷を終えるころ、空には北斗七星が輝いて、月も出ている。家路を急ぐサラリーマンのお父さんたちが物流センター前を通り過ぎていく。家に着いたら、お風呂かなぁ。温かい食事。一家団欒。テレビ。読書。秋の夜長。。。
まいど屋スタッフにとっても、秋の夜は長いです。一年で一番お客さまからのご注文が多くなるこの季節、ボヤボヤしていたら抱えきれないほど仕事がたまる。サポートセンターの営業時間が終わってから、ようやく各自の仕事をスタート。そうしているうちにも次々とご注文やお問い合わせをいただきますから、キリがない。家に帰りたくても帰れない。
まいど屋でお買い物されたお客さまには、夜遅い時間にメールが届くことがあるかもしれません。秋の夜長。まいどファンの皆さんはネットでお買い物。まいどスタッフはお客さまにせっせとメール返信。秋の夜は長いです。

ある宅配便ドライバー
つい先日の話。納期がかなりタイトだったあるお客さまにメーカーから商品を直送したんです。ところが予定日の5時を過ぎても商品がお客さまに届かず、サポートセンターにお問い合わせがありました。明日、必ず使わなければならないんだけど、どうなっているの。調べてみると、荷物が運送会社の営業店に着いたまま、配達されていなかったんです。時間はもう夕方。ドライバーが営業店に戻って荷物を積み込む時間もない。確かに運送会社のミスだけど、時間もないし、できないものはできないよ。そう言われるのを覚悟で、電話をかけた。そうしたら。
なんと、そのドライバーは仕事が終わってから、電車を使ってお客さまに荷物を届けてくれたんです。嬉しかった。きっと、そのお客さま以上に、まいど屋のスタッフ全員が喜びました。そして改めて教えられた。
いくらしっかりした業務マニュアルがあっても、人間のやることだからミスは出る。真価が問われるのは、ミスした後に、マニュアルにはない「誠実さ」がスタッフから自然に出てくるかどうか。精いっぱいの対応ができるかどうか。あのドライバーさんのようなまいど屋になりたい。みんなでそう思った夜でした。

タバコのピラミッド
最近一番のショックはタバコの値上げ。これまでのようなハンパな上がり幅ではなく、100円以上の大幅アップ!これを機にやめてしまえればいいけれど、そう簡単にいかないのが習慣性の強い嗜好品。仕方がないから、30カートンまとめておとな買い。オフィスの隅にタバコの箱のピラミッドができました。これで一年近くは過ごせるぞ。しめしめ。ささやかな抵抗。。。
そうだ、まいど屋も、お客さまがやめられなくなるサイトにすればいいんだ。朝起きてチェック。昼休みにチェック。夜寝る前にチェック。まいどサイトを見ないと落ち着かない。まいど通信もスミからスミまで丸暗記。コールセンターには苦情の電話。私の人生どうしてくれるの。。。呆然とピラミッドを眺めながら、そんな妄想が頭をよぎる今日この頃。。。