まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。5月と言えば五月晴れ。ポカポカあったかくて気持ちいい。二か月悩んだ花粉症もとりあえず収束し、体調良好。でもって、ゴールデンウィークでたっぷり充電し終わったら、いよいよサマーシーズンが本格始動です。お客さまからの引き合いが一気に集中し始めるから、否が応にもテンションが上がってくるというもの。コールセンターも、物流セクションも、まいどの社内はどこもかしこも呻り音を響かせてフル回転。当然、編集部だって負けちゃあいられない。前都知事も真っ青の勢いで、他部門を置き去りにして暴走してやる!読者の皆さんだって、うかうかしてたら振り落とされる。新緑の季節。五月と言えば、五月みどりっ!あ、後ろを振り返ったら、誰もついてきていないような気が。。気のせい?

今月のテーマはレディース作業服
ガテンな現場に女子の出る幕。今月はいつものメーカー取材ではなく、全国各地のガテンな現場で、そのへんのヤワなオトコが足元にも及ばないような活躍をしている女子3名のレポート。もうお読みいただけましたか?電気、製造、建設とそれぞれジャンルは違いますが、仕事にかける想いは皆同じ。オトコ以上にハードで熱い仕事ぶりに、編集部も大いに勉強させてもらいました。
女性が生き生きと働ける会社をこれからどんどん増やしていく。最近発表されたそんな安倍さんの政策の一歩も二歩も先を行っている彼女たち。テーマはレディース作業服ですが、今度の特集は女性よりもむしろ男性に読んでほしいと思っています。大上段に構えることなく、しなやかに自然体で働く姿に、きっと刺激を受けますよ!

さくら散る
まいど歴の長いまいど通なら、あれっと思ったはず。検索エンジンで検索をして、まいど屋に入ってくるときの画面。作業服や白衣などの人気のキーワードで検索すると、まいど屋のトップページではなく、そのジャンルのディレクトリーページが出てくるようになっちゃった。商品やイラストも一切なく、ただボタンが並んでいるだけの素っ気ないページ。それだけこのページの利便性が高くて利用する人が多いってことだろうけど、初めて来店してくれたひとにとってはあまりに実務的で面白みが全くない。見た目よりも使い勝手のよさを最優先するまいど屋だから、ごちゃごちゃと派手な装飾はしたくないし、かといって多くのお客さまが店内に入らずにそのままお帰りになってしまうのを見るのも忍びないし。一体どうしたらいいかなぁ。
そこで考えたのが、トップページからではなく、外から直接ディレクトリーページに来た人だけにお見せするちょっとしたウェルカム画像。ボタンの上にほんの5秒間だけ、表示させるようにしてみました。いつまでも映っているとうっとうしいので、チラッと見えたらすぐ消えます。まるで桜のような潔さ。これなら従来の使い勝手も損なわれず、初めてのひとにも品揃えとお買い物のしやすさをイメージしてもらえるんじゃないかと。え、今、戻るボタンを押しそうになってるでしょ。ちょおっと待ったああ。もう少し店内を覗いてみたら、きっと発見があるから。第一印象だけであばよって言わずに中身を見てほしい。咲いてすぐ散るあの画像は、まいど屋のそんな叫び声です。

いいものみっけ
ついでにもう一つ。皆さんお気づきでしょうか。まいど屋の画面の上に最近突如現れた、「いいものみっけ」の謎のボタン。ワケアリのお買い得品でも入ってるのかなぁと思ってクリックすると、「現在登録はありません」と書かれた真っ白なページが。何これ?意味わからなーいとのご意見が思ったより多いので、この場を借りて解説を。
まいど屋が誇る4万アイテムのラインナップ。あまりに数が多すぎるから、いろいろ目移りしちゃって手当たり次第に見比べちゃう。で、時間がたってくると最初にいいなぁと思ってた商品が何だったのか忘れちゃってて、それがどこにあったのかも思い出せない。コレでもない、ソレでもない、アレが欲しいのに、どこ行った、アレ!
そんなイライラを解消するために作られたのが、この「いいものみっけ」の新ページ。各商品ページの上にある「お気に入り登録」のボタンを押すと、商品が「いいものみっけ」にポコンと入る。しかも、会員登録をしていれば、後日、まいど屋に戻ってきても、ちゃんと商品が残っているというスグレモノ。バスケットに入れるわけじゃないから、ちょっと気になるなぁっていう程度でも、とりあえず自分だけのページに放り込んでおける。後でやっぱりイマイチかなぁと思ったら、削除もできるから気楽です。まいどのヘビーユーザーの皆さんは、どんどん「いいものみっけ」て、活用してみてくださいね。

宵越しの金を持たない編集長と彼の執念のズラ
彼と書いちゃいましたが、自分のことです。話題の新刊にムリヤリ引っ掛けたくて、そんなタイトルにしてみました。だって、例の本は発売する前から話題騒然。初版の80万部はあっという間に売り切れて、どこの本屋に行ったって、品切れで手に入らない。アマゾンで注文したって待たされる。通常は愛好家向けに細々と売られている文学作品が、これほど大衆化して大量消費されているなんて、キセキとしか言いようがない。
何が言いたいかっていうと、ズラの話です。まいど屋が社運をかけて開発を進めているまいどズラ。何度か本欄でも仄めかしたことがあるので、覚えている読者の方もいらっしゃるはず。皆さんにご報告をしなかった間も準備は着々と進められ、もうあと数カ月で発売できるところまでこぎつけました。ファンの期待を裏切らないよう、仕様やパッケージにコダワリ抜いたから、当初の予算を使い果たし、自腹まで切っても間に合わず、方々から借金までするハメになった執念の超大作。春樹さんに倣って、発売当日まで内容は公表しませんが、カルティエやディオールを彷彿とさせるエレガントな仕上がりになったとだけ言っておきます。初回ロットがあっという間に売り切れる。ご注文のお品は、只今、工場をフル稼働させて生産中です。入荷まで、今しばらくお待ちください。そんな張り紙をまいど屋のトップページに貼り付ける。夢が膨らむまいどズラ。。。

ゴールデンウィーク
誠に勝手ながら、ゴールデンウィーク期間中は下記の通り、サポートセンターをお休みをさせていただきます。また、今回はメンテナンスのため、5月5日にホームページを一時閉鎖いたします。その日、たまたまアクセスして「このページは存在していません」の表示を目撃してしまっても、まいど屋はつぶれて夜逃げしたわけではありませんので、どうかご安心ください。こどもの日はこどもの日らしく、ユニフォームとまいど屋のことなど考えずに、ご子息と楽しくお過ごしくださいませ。

5月3日(金)
5月4日(土)
5月5日(日)
5月6日(月)
*5月5日は、朝7:00から午後2時まで、メンテナンスのため、まいど屋ホームページを一時閉鎖いたします。ご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。

サポートセンターは5月7日から元気に再開します。また、お会いしましょう!