まいど通信


        

まいど!まいど通信編集長の田中です。今、6月1日の午後1時です。今月号の原稿をアップし、画面を見て、頭が真っ白になりました。・・・まいど通信がない!!原稿チェックも先月末に済ませたはずなのに・・・忘れてました。時間は刻一刻と過ぎていく。こういうときは、何も書くことが浮かんでこないですね。とりあえず、こんなまとまりのない書き出しで始まりました。幕が上がった後に脚本を書き始めたような気分。テンパリます。もう、えいや!で始めちゃおう。

今回のテーマは「レイングッズ」
2月3月に雨が多いと、本格的な梅雨になるという言い伝え(?)があります。今年は豪雨が多い?と予想したまいど屋では、レイングッズを緊急特集。今、最もお客さまの評判がよい長靴メーカー、レインスーツメーカーを取材しました。雨具関係は雨が降ってから急にお客さまからのご注文が増えますが、本当はシーズン前にご用意いただくのがベスト。あらかじめ揃えておけば、イザというときに慌てません。商品が届いた時には梅雨が明けていた、なんてことがないよう、お早目のご注文をお待ちしています。

マスク騒動顛末記
ゴールデンウィーク明け、まいど屋サポートセンターが一時パニック状態に陥りました。原因は「マスク」。全国のお客さまからのご注文、お問い合わせ、どれもマスクばかり。ところがあっと言う間に在庫がなくなり、全メーカー、全種類のマスクがすべて欠品する異常事態に。ご注文頂いたお客様には、おひとりおひとり、すべてお電話を差し上げ、事情をご説明させていただきました。中には何カ月かかってもいいから、入荷次第送ってくれというお客さまもいらっしゃいましたが、ほとんどはキャンセルということに。お客さまのがっかりしたお顔が目に浮かび、スタッフ一同もかなりヘコんでしまいました。ご注文、お問い合わせいただいたお客さま、ご期待に応えられず、すみませんでした。
なお、まいど屋では、当面の間、すべてのマスクの販売を中止させていただいております。状況を見極めながら、順次販売を再開する予定です。

グラン・トリノ
イーストウッドの映画、グラン・トリノを観ました。昨今流行りのハリウッド「超大作系」ではなく、人間的、哲学的なこの映画に心洗われたひとは多かったと思います。この映画の素晴らしさはすでに様々なメディアで紹介されているので、あえてここでは触れませんが、まだ誰も言及していない問題点が一つ!
モン族の青年が、建設現場で働くことになり、作業服屋に行く場面があります(アメリカにも作業服屋があるんですね!)。翌日から働く彼のために、イーストウッドが彼に必要なものを買いそろえる。
腰袋。
コンベックス。
おい、おい、それだけじゃ現場に入れないよ!映画を見ながら、思わずツッコミを入れてしまったのは、職業病の悲しさ。まいど屋なら、その他、作業服、手袋、安全靴、ヘルメットと幅広く何でも揃うのに。みなさんのお近くにモン族の若者が越してきたら、是非、教えてあげてくださいね。

まいど屋サポートセンターがさらにパワーアップ!
昔、「声の笑顔」というコンセプトのテレビCMがありました。いい言葉だなぁと思います。お客さまと直接お会いできない電話越しのやり取りでも、声に笑顔があれば、わたしたちの想いはきっと伝わるはず。単にソツなく、ミスなく応答するだけでなく、お客様に卓越したサービスをご提供したい。そんな考えから、まいど屋サポートセンターに新たに4人のスタッフが加わりました。お客様とお話しさせていただく際は、電話越しにとびきりのスマイルもお届けできるよう、皆、はりきっています。みなさま、どうぞよろしくお願いします。
秦xx子
浄善xx子
原xx里
中澤xx子